漆山自動車整備工場

山形市の車屋です!

ピクシススペース ( ムーブコンテ )

2月も下旬~ 雪ね~な!

 

今年は大雪と言われてましたが

 

山形市は少ないよね?ウチのトコだけ?? 

 

 

 

ハイ 今回は~

 

H24年 ピクシススペース L585A

          

駐車場にロックして止めといたら警報作動~で うるさいわっ!

 

ハイ 診ます

 

ダイハツOEM ムーブコンテ と同車種

 

さて ナンでしょ?

 

警報システム 作動させるには

 

キーレス リクエストスイッチでロックして

 

別の方法でロックを解除し ドアが開くと 

 

ファン!ファン!ファン!~と 鳴るハズ

 

 

再現させましょ~ ロックして放置

 

すると 警報はならずに アンロックしてる

 

開いてる!? ナゼ??なぜ?誰か押した?

 

再度 ロックしてみると

 

ピピッ~ アンロック!

 

んっ!? 勝手に解除する コレはナンだ?

 

ガマン比べかw ロックして観察を続けると

 

 

見つけた~

 

ロックすると 消灯するルームランプが

          

勝手に点灯する

          

ドアが開いてないのに 開いたと認識 判断 作動

 

つまり ドアスイッチが反応してる

 

カーテシスイッチ

          

左右ドアに1個づつ4個とバックドアのロックにも

 

さて 悪さしてるのは?

 

1番使用頻度が高い運転席から確認~助手席~バックドア

 

バックドア

          

ドア閉じた状態でキーレスでロックボタンを押す

 

ロックしてるがルームランプは点灯

          

リアスイッチをヌく

          

再び キーレスでロック

          

直後消灯~正常です

 

悪さしてるのは バックドアかい!

 

バックドアのロック内臓のドアスイッチが原因

 

新品と交換

          

交換後 ロックして放置するも

 

ロックしたまま 問題なし 当然かw

 

 

なかなかのレアケースでした

 

この車両だけ?このロックなんか多くの車種と

 

共通部品だと思うのですが...たまたま過剰接触

 

 

ハイ 今回はコレにて終了です!

 

ありがとうございました